お金のお話 投資

積立NISAとイデコ(iDeCo)どちらにすべき?それとも両方?

こんにちは。こばひかです。

今回は僕の考えを書かせていただきます。必ずしも全員に当てはまるわけでは無いのでご了承ください( ^ω^ )

参考程度に!それではいきましょう。

結論から!!

結論から書くと

  • 今の生活を大事にしたいなら積立NISA
  • 60歳以上に充実し安定した人生を過ごしたいならイデコ

まぁざっくりこんな感じですね。

積立NISAはいつでも引き出せるのに対して、イデコは60歳まで引き出せません。

圧倒的な節税効果のあるイデコのほうが利点が多いですが、やっぱり60歳まで引き出せないのは最大のデメリットですよね。

ですので僕の意見としては「資金に余裕があるなら両方」「資金に余裕が無ければ積立NISA」という意見になります。

2つを比較してみると

HP:ZUU

イデコへの投資分は年末調整や確定申告で控除の扱いになります。積立NISAには控除はございません。

ただ何度も言いますが60歳まで引き出せないのがデメリットなわけです。

収入が多い方は両方やるべきかと思いますし、収入の少ない方は積立NISAだけでもいいと思います。

ちなみに僕は収入が多い方では無いため積立NISAだけをやっています。

35歳くらいになって収入等も多くなってくればイデコも始めようかなとも思っております😎

銀行に預けるくらいなら積立NISAで積立てよう。

最後に銀行に何十年もお金を預けていても全く増えません!大手銀行の金利は0.001%です。。

インデックス投資なら年平均3%〜5%くらいで運用できます。世界経済はまだまだ成長していきますからね♪( ´▽`)

もちろんリーマンショックやコロナショックのように世界が暴落する局面はこれからも起こり得る可能性はあります。

ですが20年という長期での運用だと90%以上の確率で複利の力で膨れ上がった資産が待っていると思います( ✌︎'ω')✌︎

もちろん投資ですから自己責任でお願いしますね^^

それでは今回はこれで終わります。またね。

プロフィール

株式投資を始めた27歳一般会社員こばひかです。ブログを開設してみなさんに情報発信や趣味など投稿していきます。よろしくお願いします。

検索

  • この記事を書いた人

こばひか

27歳/会社員/ 投資やお金の勉強中。今の生活をより豊に。

-お金のお話, 投資
-, , ,

© 2021 こばひかの投資日記と好きなこと