投資 積立NISA運用レポート

積立NISA8ヶ月目の積立結果

こんにちは。こばひかです。

今回は積立NISA8ヶ月目の結果を報告していこうと思います。

もうそろそろ1年になりますね。笑

少し遅くなりましたがさっそく見ていきましょう。

米国市場下落もインデックス投資は安定

5月になって米国株がかなり下落しましたけどやはり優秀インデックス投資!!

今回も資産推移を載せていきます。

楽天証券より

投資額183333円

トータルリターンは29756円+16.23%( ✌︎'ω')✌︎

相変わらず驚異的ですね!さすがインデックス投資です。分散効果絶大

今の暴落なんてインデックス投資に比べたら暴落なんて言いませんよね。笑

これぐらいやっぱりパフォーマンスがいいんですよね!株の知識なんてほとんどなくていいんですよ結局、もう愚直に積立てるだけです。

あとは取り崩すときの知識はある程度いれておきましょう。20年経った後も運用しながら取り崩していきますから多少の知識は必要になります。

下落相場を気にしない

積み立てNISAで投資をしていてやってはいけないことそれは下落相場で狼狽売りをしてしまうこと!

狼狽売りとは下落相場に耐えられなくなって株を売ってしまうこと。

これはほんとにやめてください。むしろ買い増しのチャンスだと思うくらいにしておきましょう。

基本的に積立NISAで資産運用している方は株の知識がほとんどない方が多いはずです、ですから基本的には資産の動きを毎回毎回チェックしないことをオススメします。

1年に1回でいいかなと思っております。基本的にはほったらかし投資ですからね☺️

オススメファンド紹介

では最後にお勧めのファンドを3つ紹介したいと思います!

まず1つ目ローリスクローリターンは、やっぱり全世界株式インデックスファンド

全世界の株式に投資ができるため、非常に分散力があり安定しています。

そして2つ目ミドルリスクミドルリターンは、全米株式インデックスファンド

これはアメリカ全体を買えるファンドですね。非常にパフォーマンスもいいです。

最後に3つ目ハイリスクハイリターンは、S&P500インデックスファンド

これはアメリカの優良企業500社で構成されています。まぁ要するに時価総額(企業価値)が高い企業が多く組み込まれており非常に大きなパフォーマンスが見込めます。

正直ハイリスクとは僕は思っていません。実際僕もS&P500に投資しています!

Google、アマゾン、Facebook、アップル、マイクロソフトのGAFAMと呼ばれれる5つの会社の割合が非常に多いのです。ここの成長が大きいほど株価にも影響されやすいです。

最後に

では最後に相変わらずパフォーマンスが良い積み立てNISA、皆さんまだ始めてない方いますよね?ぜひやりましょう!!

これは国が推奨している資産運用のやり方なのでこれに関してはほんとに詐欺とかはないですから安心してください。

あと口座開設するときは必ずネット証券で開設してください。銀行の窓口等で開設すると良い商品は紹介してくれませんのでその辺は知識をつけて資産運用をしていきましょう。

オススメは僕も使用している楽天証券です!とても見やすいのでぜひ口座開設を。もちろん無料です(^○^)

では今回はここまでにします。また次の積立報告で!またね😎

プロフィール

株式投資を始めた27歳一般会社員こばひかです。ブログを開設してみなさんに情報発信や趣味など投稿していきます。よろしくお願いします。

検索

  • この記事を書いた人

こばひか

27歳/会社員/ 投資やお金の勉強中。今の生活をより豊に。

-投資, 積立NISA運用レポート
-,

© 2021 こばひかの投資日記と好きなこと