お金のお話 こばひかの日常 投資

手取り10万円台でも投資は可能?リアルな手取り公開しますw

こんにちは。こばひかです。

今回は僕の手取り収入をぶっちゃけますww

ほんとはあまり言いたくは無いですが、リアルを伝えるためにはいいのかなと思いまして、、

それではいきましょう!!

平均手取りは16万円!ボーナスなし

だいたい手取り約16万円くらいですw月によってかなり変動します。

今年1年間はいろんなことを学ぶため週4日の出勤にしています。ですので少し低い手取りになっています。

ただ繁忙期と呼ばれる忙しい時期は週5でフルで働いています。(繁忙期は1年間で約6ヶ月くらい、繁忙期の手取りは19〜21くらいです)

そしてボーナスなしです、、😂 いわゆる非正規雇用ですね、、泣

閑散期と呼ばれる暇な時は14万くらいでしょうかw「え?それで生活できるの?」って思いました?笑

できます!!笑 僕の場合は貯金も余裕でできますw

ではなぜこの安月給で不満もなく生活できているのか。

それでは1ヶ月の僕の内訳を見ていきましょう。

簡単に内訳をみていきましょう。

  • 実家ぐらし(家に4万円の固定費)
  • 携帯代5000円
  • 車の借金毎月1万円ずつ(まもなく完済🤗w)ガソリン代月2000円
  • 外食等の家以外での食費約30000円
  • 毎月の月額契約(YouTubeプレミアム等)約3000円
  • プライベート30000円

だいたい10万円くらいは毎月使いますが残りのお金は基本的に残ります。

1つ1つ簡単に解説していきますね。

実家暮らしで家賃4万円

家賃4万円では普通住めませんからねw自慢気に言うことではありませんが、僕はお金を貯めるには1つの選択としてアリかと思います。

無理して1人暮らしをしてお金に余裕が無くなってもダメですし、食生活も乱れがちになりますからね、、

いま賃貸で家を借りていて給料が毎月生活するだけで無くなってしまうと言う方は、一度実家に帰るという選択肢もいいと思います。何も恥ずかしいことではありません。

僕の世の中の嫌いなところは、周りの意見を気にしすぎるというところですね。他人の意見なんて無視でOKです!あなたの人生はあなたが決めること。(他人に迷惑をかけるのはダメですよw)

スマホ代は毎月約5000円(来年新プランに乗り換え)

これも必須アイテムですね。

ドコモが来年、新プラン「ahamo」を発表しましたね。2980円で20GBまで使用可能。通話も5分間は無料のかなり有料プラン!!

この発表により来年のスマホ代は約半分に抑えられそうです😊

ただこのプランは1人でなんでもできる人向けになります。販売もオンラインのみになりますし、店員がなんでもかんでもやってくれるわけではありません。

知識をつけて一人でこなせれば固定費大幅削減になりますから、めげずに知識をつけましょう!

車はぶっちゃけいらない

続いて車にかかるお金ですね。ほんとに僕が必要ないと感じる物TOP3、、そうそれはです。

お金がかかりすぎるんです!!車検から保険までどんだけお金がかかるんだと、、

そして一番のデメリットは事故ですよね、、人生を崩壊しかねませんからね。

でも職場に行くにも遊びに行くにも便利ではありますよね。さすがに手放すことはできません。

月1万円の車代と言うのは、大学生の時に車を購入した際に親に建て替えていただいてまして、、少しずつ返していってる感じでございます。。

ガソリン代は毎月固定で2000円ずつ入れています。僕にとっては職場の往復ぐらいでしか車に乗らないので十分ですw

食費は30000円と高め

食費に関しては余り妥協はしていません。ある程度、好きなものを食べることを心がけています。

やっぱり食事は幸福度を上げてくれる存在ですからね。

基本的には外食が月に6日〜8日ぐらいです。1回の食事で平均だと2000円〜4000円くらいですね。

あと残りは職場での腹の満たしに毎月コンビニで5000円ほど使っています。(基本PayPayで支払っているので毎月の支出額を把握しています。)

みなさんも食費が嵩んでいることが多いのではないでしょうか。僕はここは我慢はしなくてもいいのかなと思っております。ただお菓子やアイスなどの買いすぎは注意ですね。

月額契約による支出

僕が月額契約しているものをざっくりと

  • YouTubeプレミアム1550円
  • iCloud容量増加  130円
  • d アニメストア  440円
  • 家計アプリ(マネーフォワード)     440円(年額5300円)
  • SBIネオモバイル 200円

とまぁざっくりとこんな感じでございます。笑

約3000円くらいですね。でも僕には必須なものばかりです!月額契約のものはみなさんもよく考えて契約してみてください。

ほとんど利用していないのに解約が面倒だからといって放置していませんか?自分にとってメリットのないものはスパッと切り捨てましょう😊

YouTubeをよくみる方なら「YouTubeプレミアム」への加入の検討してみては?オススメです!広告のストレスから開放されます!

僕も記事に書いていますので是非見て見てください→僕がYouTubeプレミアムをオススメする理由

最後はプライベート資金

生活する上で必須の支出ですねw

やっぱりみなさん欲しいものや趣味ありますよね😎

僕の場合はここが最低限に抑えられるのでお金は貯まっていきます!!

もちろん趣味はあります!ですが物欲が全くありません!!

物欲が無いとよく「それで幸せなの?」とか言われたりしますが、物欲がない=欲しいものは揃っているということになりますから十分幸せです( ̄▽ ̄)なんの不満もないですね。笑

前まではパチンコによくお金を使っていました。パチンコはリターンもありますから年間で見るとマイナス10万から30万程度に収まります。

今は投資に興味をもって全くパチンコに行かなくなりましたw「パチンコで失うお金があるなら高配当株1株でもいいから買いたい。」という思考に変わったからです。

無駄な浪費を減らしてそれを投資に回す!こうすることで資産は増えていくと思います!

まとめ

長くなりましたがまとめです。今回は僕の手取り収入をさらけ出しましたw

ね?こんな僕でも投資をして資産運用しているんです!みなさんもまずはインデックス投資から始めてみてはいかがですか?

やっぱり銀行に預けているだけではお金は増えませんからね。

僕は毎月3万円ずつ積立ていこうと思っております。

少し勉強すれば積立NISAでの資産運用は容易いことです!みなさん頑張っていきましょう😊

それではまた。

プロフィール

株式投資を始めた27歳一般会社員こばひかです。ブログを開設してみなさんに情報発信や趣味など投稿していきます。よろしくお願いします。

検索

  • この記事を書いた人

こばひか

27歳/会社員/ 投資やお金の勉強中。今の生活をより豊に。

-お金のお話, こばひかの日常, 投資
-, , ,

© 2021 こばひかの投資日記と好きなこと