投資 米国株 米国株運用レポート

IBM配当金3月12日! 今年の合計配当も!

こんにちは。こばひかです。

今回は米国株のIBMより配当金をいただいきましたのでご報告します。

※投資は自己責任ですよ😎

配当金いただきました!

さっそく画像で紹介していきます!

楽天証券より

今月はIBMのみの配当金になります。

税引き後で21.06ドルの配当を頂けました!うれしいですね( ^ω^ )

ちなみに投資金額は約20万円ほどです。参考程度に!

今は長期金利上昇に伴いグロース株が下落しているためチャンスだと思い一旦IBMを売却しております。売った資金でグロース投資に切り替えました。

少し危険な投資にはなりますがチャンスは物にしないともったいないですからね☺️

IBMは安く買っていたのでしっかりプラスでは終われました。またもしかしたらIBMの購入を検討するかもしれません。

1株あたり1.63ドルと増配はなし

楽天証券より

前回からの増配はありませんでした。24年の連続増配を維持している企業ですからまだ期待の余地はありますね。

かなりの高配当ですからとても魅力的ではありますね(°▽°)

IBMの配当性向は70%程度と年々高くなっています!70%だとまだ余裕はあるものの、徐々に財務が苦しくなってきているのがわかります。

配当性向が高いと言うことは、売り上げが落ちていて株主へ支払う配当でいっぱいいっぱいになっていると言うことです( ;∀;)

苦しそうですが僕はまだ投資してもいいのかなと思います。ただある程度株価が落ちたところで買いましょう。なぜかと言うと、IBMに成長性は今のところ見られないからです、、

財務状況は未だ厳しい状況ですからね。

最後に今年の合計配当紹介(3月時点)

楽天証券より

日本円にして約7000円ほどの配当を頂けています!

うまく投資すれば配当だけで年3万〜5万ほどの不労所得を得られます。

何度も言いますが日本の銀行金利は0.001%ほどです。貯金だけでは増えないのです。

もし余っているお金を眠らせているだけの方がいれば積極的に投資をして資産運用していきましょう。

ぶっちゃけ積立NISAだけでOKです。早くから始めることで機会損失にならないようにしましょう♪( ´▽`)

それでは今回はこれで。またね。

プロフィール

株式投資を始めた27歳一般会社員こばひかです。ブログを開設してみなさんに情報発信や趣味など投稿していきます。よろしくお願いします。

検索

  • この記事を書いた人

こばひか

27歳/会社員/ 投資やお金の勉強中。今の生活をより豊に。

-投資, 米国株, 米国株運用レポート
-, , ,

© 2021 こばひかの投資日記と好きなこと