お金のお話

楽天ゴールドカード改悪...

こんにちは。こばひかです。

今回は2021年4月より楽天ゴールドカード改悪について話していきます。

楽天ゴールドカードのSPU倍率+4倍が廃止

みなさんも楽天経済圏を利用している方ならおなじみのゴールドカード!

年会費2200円でポイント倍率+4倍から、年会費2200円で+2倍にグレードダウン( ̄∇ ̄)

「通常カードと倍率が同じでゴールドカードのメリット無しじゃん!!」ていうお話です、、

僕もこの前ゴールドカードに変えたばかりで、ここから楽天経済圏の仲間入りだ!と思った矢先の改悪です。

ですが通常の楽天カードに戻しても楽天ポイントは優秀ですから引き続き継続して楽天経済圏での生活をしていこうと思っております。

通常カードに戻す前に返金対応してもらいましょう。

今回の件で楽天よりゴールドカード改訂のメールが届いたと思います。そちらのメールに返金のお知らせがあるかと思いますので通常カードに戻す際は2200円を返金してもらいましょう。

  • どっぷり楽天経済圏でポイントせどりをしている方でしたらプレミアムカード(年会費11000円)
  • そんなに年間で買い物しない方は通常カード(年会費無料)

通常カードに戻す際もメール画面から3月31日までに申請しておきましょう!

その日付を超えてしまうとめんどくさい手続きになる可能性がありますのでご注意を!!

楽天モバイルへの事業投資が影響か?

昨年から携帯業界に参入をして激安のSIMを販売しましたよね。(2980円)

携帯大手のドコモ、KDDI、ソフトバンクには元からインフラ整備が整っていますから利益が出続けるわけなんですが、楽天は設備や宣伝に多額のお金を投資しないといけません。ここはかなりのアドバンテージですよね。

そして最近の携帯料金の値下げを受けて、楽天モバイルのメリットがほぼ消滅してしまったわけです。

これはもうどこか改悪していかなければ補えなくなってきたんだと思います。今後も改悪があれば経済圏の移動も考えなくてはなりません。

楽天の収益源は基本的にクレジットカードによるリボ払いなどの金利で稼いでいます。あとは証券の手数料などですかね。

今後の楽天の動きにも気をつけながら、楽天のお得な部分だけを利用するようにしましょう。

いいとこ取りすればかなりお得ですから!

それでは今回はここまで!またね

プロフィール

株式投資を始めた27歳一般会社員こばひかです。ブログを開設してみなさんに情報発信や趣味など投稿していきます。よろしくお願いします。

検索

  • この記事を書いた人

こばひか

27歳/会社員/ 投資やお金の勉強中。今の生活をより豊に。

-お金のお話
-,

© 2021 こばひかの投資日記と好きなこと