投資 米国株 米国株運用レポート

AT&Tからベライゾンコミュニケーションズ(VZ)へ

こんにちは。こばひかです。

今回はアメリカ大手の通信業AT&Tとベライゾンについて書いていきます。

それではよろしくお願いします。

AT&Tは36年の増配がついにストップ?!

連続増配で有名な銘柄です。36年の増配を維持し続けてきた企業ですが今年の1回目の権利落ちで増配しませんでした!(完全に止まったとは言い切れません)

これには投資家たちの中でも驚きのニュースになっています。

そして僕が気になったのはやはり配当性向がなんと108%と高いんですよね、、

基本的に安定した配当性向は50%〜70%くらいが妥当です。貯金を削ってでも増配を維持し続けてるのは苦しく感じますね。

今はかなりの設備投資にキャッシュが嵩んでいますので今は苦しいかもしれませんが、5Gが当たり前のように普及してこればAT&Tも回復してくるかもしれません。

ベライゾンコミュニケーションズ(VZ)へ乗り換え

こちらも通信大手のベライゾン!ここは業績も最近では少し落ちているものの、かなりの安定感です( ^ω^ )

配当性向も50%と余裕がありますね。そして配当利回りも4%〜5%と高配当!そしてそして株価も割安で56ドル(21年2月22日現在)かなり魅力的かと思います。

もうひとつの要員は、あの投資の神様ことウォーレンバフェットがベライゾン株を約86億ドルほどの購入をしました。

やはり考えあっての投資かと思うのと、単純にここの株が割安で放置されているのも理由にあるかと思います。

どちらにせよプラスの投資判断材料になりますね☺️

ちなみに59株のAT&Tを売却し、ベライゾンを新規で28株購入しました。どちらも手数料7ドルずつ取られているので、できるだけ売買は控えたいところですねw

投資をするならどっち?

僕の意見を言うとベライゾンです!もちろん投資は自己責任ですからね。笑

ただAT&Tも設備投資にかなり使っているために苦しい展開ですが今後の5G次第では、株価の回復も見込めるほか増配復活もありえるかもしれません。

そうなると今の超割安な株価での購入もアリだと思います。

今回の僕の意見を踏まえて他のサイトでも調べてみてからどちらに投資するかを判断してみてください。

もちろん未来は誰にも読めませんからね😎参考程度に!

それでは以上です。

プロフィール

株式投資を始めた27歳一般会社員こばひかです。ブログを開設してみなさんに情報発信や趣味など投稿していきます。よろしくお願いします。

検索

  • この記事を書いた人

こばひか

27歳/会社員/ 投資やお金の勉強中。今の生活をより豊に。

-投資, 米国株, 米国株運用レポート
-, , ,

© 2021 こばひかの投資日記と好きなこと